本来は「未公開(アンリリース)」音源であるかどうかは関係ないのですが・・・


https://record-music.com/about-this-site
(『レコード・ミュージック』にての概要説明のページです)

『資料録音(17)』国内版レア・トラックス (XP-10017)
この写真のディスクは、
まだ磁気テープが使われる前の時代(戦前)に使われていた
金属盤のマスター原盤です。写真にはないラッカー盤もあります。
つまり、これらの板に直接吹き込んでいるので
この世に1枚しかない1点ものです。しかしながら、これらは既に
誰が吹き込んだ何の曲かも分からない録音・・・
復刻すれば、もちろん世界初音源化!ですけれど
誰も欲しがらないでしょう(苦笑)
でも実は、昔の有名な人物が吹き込んでいる原盤が1枚あるんです。
しかし技術的に、音を上手く収録することが出来ず・・・

過去に、きちんとしたマスター原盤を沢山持っていたのですが、
復刻CDが売れずに大赤字を出し、
お金に困りだして、情報が書かれていたものは殆ど売ってしまい・・・あぁ。。。(涙)

その時に、ナット・キング・コールのキャピトル吹き込みのもの等も
あったのですが、それはマスター原盤かどうかも分からず、誰も欲しがらなかった・・・ので
私に「まだ持っていろ」という事だったのかも知れません・・・ 
そのおかげで、その一つの未発表音源が、以下の復刻CDにて
収録をさせていただくことができました!
ぜひ。
『資料録音(16)』ポピュラー・ヴォーカルの楽しみ〜ナット・キング・コールの世界初公開音源?!編(XP-10016)

© 2024 磯崎英隆 (Hidetaka Isozaki)