ロンドンの1950年代 ナイト・クラブの熱気


酒場詩人の吉田類さんが、日本各地の酒場をめぐる
番組なんかをテレビで見ていると、
お酒でも色んな楽しみ方があるものだと思いますね。
かつての日本でのナイト・クラブ・・・
『ゴールデン月世界』『青い城』『ミカド劇場』
などで流れていた音楽は、当時の録音にて
楽しむことが出来ますけれども、
外国のナイト・クラブでも、また魅力的な
当時録音が残されています。

例えば、イギリスはロンドンで、1950年代に
市民のために作られたLPレコードがありました。
当時、有名ナイト・スポットを巡る内容が
録音されていて、
「ピカデリー・サーカス」という円形広場から、
各ナイト・スポットへとタクシーで巡れたようです。

ルールも日本と違い、
先にお店のカウンターで注文し、
その場で飲み物(食べ物も)と引き換えに、
代金(とチップも)を支払うという方式です。
それはともかく、
自室で好きなお酒を飲みながら、1950年代
ロンドンのナイト・スポットでの
熱気あふれる音楽を、
まるで同席しているかのような気分で、
共有が楽しめるというのは、
なんとも贅沢なひとときであります(笑)

このLPレコードの内容を部分的に
御紹介したのが、当方の復刻CD
『ヴィンテージ・ナイト・スポット』(VMST-213) です。
このCDにて、
タイムスリップした1950年代の夜の街、
ロンドンでのナイト・スポット巡りを
あなた様にもお裾分けのつもりで
作らせていただきました。

当方の復刻CD『ヴィンテージ・ナイト・スポット』(VMST-213)

ジャケット裏面のライナーの一部分です。



スタジオ録音ではなく、各お店で
出演されている最中のライブ録音ですから、
自分もまるでその場にいるような気分で、
お楽しみいただけることでしょう(笑)
 

『ヴィンテージ・ナイト・スポット』にて
 楽しめるお店は、

「The COLONY」
「THE 400 CLUB」
「QUAGLINO’S」
「THE ASTOR」
「THE 500 CLUB」
「THE MILROY」

 の6店があり、酔い覚ましに「ビッグ・ベンの夜風」
 があります。

※以下の商品ページにて、御視聴できます。